ロンドン見てきたまま ④ ニュートンのリンゴの木

ケンブリッジにはニュートンのリンゴの木が立っていた。
おっさんは理系ではないので、万有引力の法則や微分積分の
方程式などすっかり忘れてしまったが、ノーベル賞が
当時あったら、間違いなく物理学賞を受賞していただろう。
というより、ノーベルよりもニュートンの功績のほうが
素晴らしいかもしれませんね。

d0038545_08480633.jpg

カレッジのフォーマルデイナーに出席したおっさんは
夢のような時間を過ごしました。
d0038545_08452144.jpg
お肉は固かったが、周りの空間は柔らかいオーラに満ちていた


d0038545_08471748.jpgリンゴの木はほほえましい

d0038545_08492177.jpg
[PR]

by minamihorie | 2016-06-03 09:07 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by arip314 at 2016-06-03 21:39
ニュートンのりんごの木は東京大学にもあるとラジオで言ってました。熟すと自然に実が落ちるのだとか。
Commented by minamihorie at 2016-06-03 22:44
arip314さん
今のリンゴの木は四代目だそうですが
ニュートンが万有引力のアイデアを思いついたのは
「ふるさとのウルスソープの家の庭」 だそうです
凄い人にはいろいろ神話がつくのですね

<< ロンドン見てきたまま ⑤ Th... ロンドン見てきたまま ③ ケン... >>