北京見てきたまま ④ 景山公園のにぎわい

観光地としてもおなじみの景山公園
紫禁城の北側にある丘の上に仏閣が建っている
遠くからでもよく見えるので北京のランドマークに
なっている。  逆に景山公園からは北京市内が
一望に見渡すことができる。
訪れた時は丁度フラワーフェステイバルを開催していて
大変な人出だった  (北京はこの時期大勢の国内外の
観光客であふれている)
日本とおんなじで、爺ババと娘と孫という
パターンが多いように思えた。
中では、空のペットボトルをリサイクル屋
に売るのだろう、大量に拾い集めている人がいた
貧富の差はここでも覗く。

政府要人の住む中南海は、高い塀に囲まれ
中をうかがうことはできない。
景山公園からみると、低層の建物が何棟もあり
五星紅旗がはためいていた

d0038545_21382536.jpg
牡丹园
d0038545_21391361.jpg
郁金香

d0038545_21430575.jpg
大気汚染が少なく紫禁城がよく見えた
奥には銀色の国家歌劇院が見える
d0038545_21445695.jpg
紫禁城北側の道路を歩く




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-01 21:48 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2016-05-05 14:57
景山公園から見る紫禁城はほんとうに素晴らしかった。
北京と言えば、という風景です。
昔はふもとのトイレもひどいものでしたが、きっと今は見違えるようにきれいになったのでしょうねぇ。
チューリップ、ただただ数が植えてあるのが中国風ですね(笑)
前に行ったのは秋と冬だったので、春もいいなぁ!!
Commented by minamihorie at 2016-05-05 16:17
Wenniaoさん
新緑の北京は良いですよ。
黄砂が飛んでいますが、風が強いからで、スモッグよりましです。
北京の行楽地のトイレは🚽思ったより綺麗です。北京オリンピックを境に変わったのでしょうね

<< 北京見てきたまま ⑤ 居庸関長城 ギンギラネームで出ています ② >>