北京見てきたまま ① 北京子は先ず食べる

北京3泊4日の旅行をしてきました。
おっさんの目で見たままの北京を記します。
4日とも晴天に恵まれ、心配したスモッグもなく
気温も、暑くもなく寒くもなく丁度よい季節です
何しに行ったのかと聞かれると辛いですが
北京を楽しみに行ったと言うしかありません。
北京は京都と同じで、その土地からオーラの
出ている場所です。  

そのパワーに何百年もの間人々は引きつけられた。  
最初は食ですね
東城区の地下鉄5号線、雍和宮駅からA出口を出たら
大きな道路をこわごわ渡って4-5分
とても目立つ建物ですぐにわかります
店の前にいつも行列ができています
ただし「おひとりさま」 はお断りです
料金は一人2000円もあれば、十分楽しめます。
ほとんどが地元の人たちで、老若男女さまざまです
d0038545_22443797.jpg
香港の飲茶主体の料理ですが、とにかく種類が多く
写真入りメニューがあるので、心配ない。ただし
お昼は30分は待たなければならない

d0038545_22543949.jpg
お店の様子、金曜日のお昼ですが満席

d0038545_22553170.jpg

甘いみそ味の豚肉の蒸しもの

d0038545_22580801.jpg
エビ餃子とシュウマイ
d0038545_23061574.jpg


d0038545_23071586.jpg
ビールを注文、純生

d0038545_23084917.jpg
しっぽまで入ったエビ餃子
d0038545_23101727.jpg
アヒルの料理とチマキ
d0038545_23124434.jpg

大勢の人が整理券をもらって並んでます
食は北京にもありですね、中国が豊かになるにつれて、中国人の
食事の質が変わってきているのを実感しました、
大勢でわいわいテーブルを囲んで大皿料理を分け合うのも
中国なら、飲茶で、ちょっとづつ好きなものだけ食べるのも
中国です。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-04-25 23:02 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2016-04-26 22:30
你回来了!PM2.5もそれほどではなくなったのでしょうか。
すごい大規模飲茶レストランですね!知りませんでした(+_+)
おひとりさまお断りとは・・・お料理とっても美味しそう!
純生ビール、容器こりすぎですね
北京は最近行ってないのでレポ楽しみにしてます。
Commented by minamihorie at 2016-04-27 09:22
wenniaoさん
中国は急速に干干净净になりつつあります
西単の巨大百貨店のレストラン街などは
日本より綺麗なくらいです

<< 北京見てきたまま ② 革命軍事博物館 パイナップルケーキをもらった >>