中国語で短文を作る

今週のお題は友人でした
世の中の中高年は仕事以外で付き合いのある
いわゆる友人ってどれほどあるのでしょうか。
もちろんSNS友人を除いてですが。
野球とかスポーツの楽しみを持っている方たちは
休みの日に集まって友人多そうですね。
趣味が旅行とかなると、予算のこともあり簡単には
集まれませんね。



我的朋友
我有一位奇怪的朋友

他开成高中毕业了。开成高中偏差值很高。

大多数的毕业生们都考上东京大学

他平时很礼貌认真,但他一喝酒就像变了
一个人似的。

他勉强让我们喝酒,大声吵闹,很麻烦。

他去参加酒会的时候,他的妻子只给他五千块
和月票,
因为他常常丢掉了钱包或者手提包。

我们在酒会见他的时候,注意不要让他喝太多酒。

酒会结束后就让他坐出租车回家去了。

他回去后我们相互说你辛苦了

私には一人の変な友人がいます
彼は開成高校の出身です。開成高校は偏差値が高く
多くの卒業生は東大に入ります。
彼は普段礼儀正しくまじめなのですが、酒を飲むと
人が変わります。
私たちに無理に酒を飲まそうとしたり、大声を出して
うるさかったり、困ったものです。
彼が飲み会に参加する時には、彼の奥さんは5000円と
定期だけ彼に渡します。
なぜなら、度々財布やバックをなくすからです。
飲み会で彼に会ったら私たちはあまり酒を飲まさないように
気をつけます。
飲み会が終わったらすぐに彼をタクシーに乗せて家に帰します
彼が帰ったあとで我々はお互いに「ご苦労様でした」と
声をかけます










にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-02-18 10:36 | 学習中文 | Comments(0)  

<< 下流老人のニュースに惑わされるな ちーたんクッキー >>