大阪ナウ

春節の話題が日本でも普通に報道されるようになりました
大阪市内にも大量の大陸人、台湾人、香港人などの
旧正月休暇組が押し寄せています。
ついに大阪市営地下鉄構内にはこのような飾りが
つきました。ちゃんと逆さまにしています



                
d0038545_21112855.jpg

海外からの観光客向けの土産物店が大繁盛している一方
昔から大阪の人たちに愛されてきたお店が姿を消しています
その一つが
福寿司さん  おっさんも、ときどき買って
いましたので残念です。下の写真のあたりでお店開けて
はったんやけどな。



d0038545_19590394.jpg




d0038545_20004909.jpg


こちらはおなじみ不二屋さんです
以前は1階がケーキを売る場所で2階がレストランでした
今は一階は高級菓子店のDALLOYOU になっています

d0038545_20100499.jpg
さて、大阪では3月4日からアジア映画祭が始まります。
オープニングの4日には台湾映画
「湾生回家」が上映されます。
ますますアジア化する大阪です
風邪ひいてしんどい



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

[PR]

by minamihorie | 2016-02-12 19:53 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2016-02-12 23:21
今銀座もすごいことになっているようです。
ヤマハ銀座店があるのですが、隣がいつの間にかLAOXになっていて、その前あたりがハイテンションな爆買いの方々の待ち合わせ場所と化してます。
数年前音楽教室の生徒用に無料でドリンクを出していたのがバレて(笑)一時「タダで飲める」という噂が広まり大変なことになってしまい、いまや各国の言葉で「教室の生徒オンリー」みたいな張り紙してあるそうです。

知り合いの中国の人に「このあたりにブーアージャー、ある?」
と聞かれ、なんのこっちゃと思ったことがあります(笑)
(不二家、とはね・・・)
Commented by minamihorie at 2016-02-13 11:15
wenniaoさん bu er jia はわからんですね
前に蛋糕店 とかつけばわかったでしょうけどね
大丸心斎橋の南館も漢字圏専用のスペースとなり
客も店員も中国語圏の人たちで、ここはどこだろうと
思いますよ

<< 馬鹿は死ななきゃなおらない 中国人女性レポーター夢ちゃん >>