中国人女性レポーター夢ちゃん

YOU TUBE で1億回の再生数を誇るサイト
「 小梦帮倒忙 」 をテレビ報道で知った。
中国人女性レポーター 夢ちゃんが、日本中の観光地を
紹介する動画です。
青森、長崎、静岡の浜名湖などからのレポートが
元気良くて楽しいですね。
我が国のバラエテイー番組でも、海外でワイワイさわぐ
こんな内容のがたくさんありますよね。

タイトルの 帮倒忙 とは、帮忙 がお手伝いですが
倒がつくと、逆の意味になるから、「手伝うといって
かえって邪魔する、」 「いらんことする 」といった
ニュアンスでしょうか。






にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-02-11 11:10 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2016-02-11 11:44
ちょこっとテレビで見ました。元気な女の子でしたね!
家事をしながらだったので「モンちゃん」って可愛い名前だなぁと聞いてましたが「夢ちゃん」だったのか。
最近テレビも「日本の外国人」紹介番組みないなものがやたらと多くなりましたね。番組の経費削減もあるのかな・・・(^_^;)
Commented by minamihorie at 2016-02-11 15:44
wenniaoさんも見てはりましたか。
Youは何しに日本へ、とか、こんなとろに日本人とか、海外、外国人ネタが多いですね。何を言いたい番組だかよくわかりませんが。

<< 大阪ナウ 黒田日銀総裁辞任へ >>