旅の終わりに 河西回廊の旅

西安の回族の繁華街は盛況だった
以前と違うことは、食事を楽しみにきている人たちが
スマートフォンを持ち、グルメ情報をチェックしながら
行列を作っていたことである。
羊の串焼きの匂いと煙が漂い、人々の喧騒に加え、ゴミの収集車が
騒々しくすり抜けていく。

巨大な人口に加え、独裁政権、社会主義なんだか資本主義なんだか
よくわからん社会体制、貧富の格差拡大、チベットや新疆ウイグル
などの武力制圧している地域の民族問題。
今までは勢いで日本や米、独、仏、英などを利用して経済発展の道を
駆け抜けてきたが、成長したこれからは自分の力で経済を
切り盛りし、13億人に飯を食わさなければならない。

10年後、20年後の姿を見てみたい
それには、病気せず元気でいないとね。

d0038545_20463685.jpg
西安の鐘楼付近、回族街の喧騒


d0038545_20483690.jpg
                    西安の東の大門

d0038545_20493354.jpg



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2015-10-15 20:43 | 学習中文 | Comments(0)  

<< 粉河寺 今天的作业 做文章 >>