世界遺産、高昌故城

d0038545_19363085.jpg
最近、世界遺産に認定されたそうですが、いわゆるオアシス都市の廃墟です

トルファンから敦煌へ向う途中で寄りました。
レンガを積んだお寺のあとがあり、金堂や経堂の跡が残っています。
レンガは古い時代のはほとんど残っていません。  
観光は電動カートに乗って回るのでそれほど時間はかかりませんでした。
玄奘三蔵法師も立ち寄って説教をしたと伝わっています。
帰路再び訪れた時は滅びてしまっていたそうな。
「ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」 兼好法師は
うまいこと言いました。
風が廃墟の上を過ぎていきます。
シルクロードの旅情を感じる場所です

d0038545_19264806.jpg
d0038545_19350188.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2015-09-24 19:48 | 学習中文 | Comments(0)  

<< トルファンから敦煌へ、高速鉄道の旅 トルファンとカレーズ >>