LINE か WeChat か

LINE (韓国製)をインストールして、利用しだしました。
アドレス帳を整理してからインストールしなかったので、疎遠な人とも
つながってしまい、あわてました。
息子に叱られてしまいました。

一方、中国語の教室で、先生のアドレスが表示されていましたので
LINEの話をしていたら、中国にはLINEは繋がらないので
中国人は全員 WeChat  ですとのこと。
ユーザー数が六億人ですって。
ほんまですか? どないして数えるんやろね。
今のところ WeChat をインストールしようかどうか
悩んでいます。
どなたか WeChat に精通している方、どんな感じですかね。
両方使うだけの友達もおらんしね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2015-06-02 21:18 | 学習中文 | Comments(3)  

Commented by wenniao at 2015-06-05 22:04
LINEは疎遠な人も確かにリストに載ってきますが、お互い大人なので遠慮し、特に連絡することはないのでほっておいても大丈夫かと思いますよ。しかしなぜ韓国製のLINEを?(笑)

We Chat、私も中国の知人に勧められてますがLINEよりすごいのは付近に誰がいるってわかるらしいんですよね・・・いいのか悪いのか。めんどくさそうなのでまだ入れてはいません。
以前中国のQQをPCにいれて非常に懲りたことがあるので、これも見送りかなぁ・・・
Commented by minamihorie at 2015-06-11 10:44
weiniaoさんコメントありがとう
近くにいる人がわかるですって
めんどくさすぎますね、やたら 吃饭了吗?
って聞かなければならない気がします
Commented by arip at 2015-06-19 10:18 x
私はWeChatとQQをiPhoneに入れています。QQを使うことは少ないです。近くに誰がいる機能は知りませんでした。
WeChatは連絡先を見てリストに載ってしまうことがあるのを最初は気付かなかったです。
LINEは意地で?使っていません。

<< 当麻寺ぼらぼら 环球影场 >>