人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の国宝三昧

おっさんの年齢になると、リタイアする人が増えてきます。
大学のサークルの一年上の先輩が群馬から来られて、関西在住の
サークル仲間で、交代でお相手しました。
おっさんの担当は20日水曜日の奈良国宝めぐりです

奈良の国宝三昧_d0038545_10080766.jpg
まず最初は、法隆寺からです。境内はまだ修学旅行生の姿は少なかった。
天気は最高で暑いくらい。基本内部は撮影禁止なので五重塔をパチリ

奈良の国宝三昧_d0038545_10083756.jpg
八角堂です。昔の人の技術はすごい
奈良の国宝三昧_d0038545_10333140.jpg
中宮寺の如意輪観音様の御朱印
中宮寺のホームページから参照   「中宮寺は聖徳太子の御母 穴穂部間人皇后の
御願によって太子の宮居斑鳩宮を中央にして、西の法隆寺と対照的な位置に創建された寺であります。」
とあります。何度かの火災で寺域は現在の広さになったようです。
国宝、如意輪観音様は本当に素晴らしい綺麗なお姿です。
奈良の国宝三昧_d0038545_10093596.jpg


奈良の国宝三昧_d0038545_10371651.jpg

唐招提寺の蘆舎那仏様の御朱印です
唐招提寺は鑑真和上で、歴史教科書重要項目です。
境内は静謐で鑑真和尚のオーラに包まれています

奈良の国宝三昧_d0038545_10103028.jpg
薬師寺の薬師如来様の御朱印です
薬師寺は工事中、かつ、修学旅行の中学生に説法をしていて
大変なにぎわい(?)です。薬師寺は高田好胤さんという
有名な管主さんが、分かりやすい言葉で説法の名手でした。
その伝統を引き継いでおられるのか、いまどきの中学生の心に
きっと響くものがあると思いました
奈良の国宝三昧_d0038545_10472584.jpg
興福寺の五重塔と金堂です
奈良の国宝三昧_d0038545_10110443.jpg
西国9番札所の興福寺南円堂です
奈良の国宝三昧_d0038545_10534365.jpg
奈良の国宝三昧_d0038545_10544494.jpg
春の日はなんえんどうにかがやきて
みかさの山にはるのうすぐも

ここで奈良国宝めぐりは終了いたしました。




by minamihorie | 2015-05-23 10:56 | その他  

<< 今天的作业 松本ボラボラ >>