北京散散步 人民大会堂

北京に戻りました。ホテルはNOVOTEL PEACE で一応四つ星
北京和平宾馆离王府井很近,
离灯市口站也近,交通方便。
早餐种类多,味道不错
可是设备有点儿旧。
5年前北京に来た時は、毛主席記念館を参観しましたが
ものすごい人出で、2時間近く並び、中に入っていた時間は2分
くらいという経験をしたので、今回人民大会堂は朝の八時十五分
開門のところ七時半に出かけました。
d0038545_20412631.jpg

共産党大会の開かれる大ホールです
この演壇に上がることのできるのは共産党内の出世競争を勝ち抜いた
一部のエリートだけと考えるとはさすがに迫力あります。
さらに驚いたのは、記念撮影するコーナーがあり、一人50人民元で
写真を撮り、フレームに入れてくれました。
しっかり商売成立しています。中国の人たちも注文していました
さすが改革開放

d0038545_20422992.jpg

公開されているのは四階の内二階まで、それぞれの部屋には各省の
名前が付いています。これは北京の間。照明暗いので不好意思
d0038545_20432717.jpg

人民大会堂の概要を説明する女性、内部の職員は背の高い人を配置している
d0038545_20442664.jpg


d0038545_20452562.jpg

雲南の間
四川の間や上海の間などを参観しました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2015-04-22 20:34 | 学習中文 | Comments(4)  

Commented by wenniao at 2015-04-22 21:59
人民大会堂、なにもかも壮大というか大きいですね!
ここで歴史が作られる、という雰囲気が伝わってきます。
私が北京に行った時はなにか会議があって近づくこともできませんでしたが中に入れるんですねぇ。
Commented by minamihorie at 2015-04-23 09:24
wenniaoさん、地球の歩き方に出ていましたが、当日参観できるか、何時から開門するか電話の自動音声で案内があります。
全人代や、海外の要人が訪中しているときは入れませんが、一見の価値があると思います。
Commented by arip314 at 2015-04-23 12:55
行ってみると短い工期で作った感じがあります。
Commented by minamihorie at 2015-04-23 17:16
arip314さん60年ほど前の中華人民共和国の力で
突貫工事で作ったのだから、粗雑なところはしかたないと思います。良くも悪くも権力の中枢だからオーラがでています。

<< 北京散散步 圆明园 天津市内観光二日目 >>