天津へ

来週5日間天津へ行ってきます。
2年半前に帰国された中国語の先生のおうちに2泊させて頂き
あと2泊は北京でホテルを予約しました。
ANAのマイレージを長いこと使わずに貯めていたのですが
じきに一万ポイント以上失効してしまうので、あわてて関空ー北京で
一万七千ポイントを消化します。
前回の北京は3年前だったか、楽天トラベルを使って七月の海の記念日を使い
中国東方航空で行きました。暑かったです。毛主席記念館で一時間半並んで
くたくたになりました。

今回はANAで北京へ飛び、北京南駅まで移動し
新幹線で天津へ行く予定です。
中国の新幹線は、自由席で立ち席というものがなく
すべて座席指定なので、もしもその時、席がなかったらどうしようかと
少し不安です。
北京にはホテルが星の数ほどあるみたいなのでどこかで
泊まれるでしょうが。
空気汚染のほうが心配です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2015-04-05 19:47 | 学習中文 | Comments(3)  

Commented by arip at 2015-04-06 09:38 x
私は4/7子供の入学式で大阪へ行きます。行きも帰りも夜行バスです。
万博公園と大阪城公園の桜は数日違うのでしょうか。大阪の南の方は桜の名所聞きませんね。

北京天津は本数が多いので何本か待てば大丈夫と思います。天津では狗不理包子をぜひ。先日、シンガポールに海外に初出店したということです。イタリア街も良かったです。
Commented by wenniao at 2015-04-08 21:43
天津と言えば「狗不理包子」、でしたね!どんな味なのか興味津々です。北京のPM2.5はニュースで見るように本当にひどいのでしょうか・・・是非実際に見てきてください!
中国の鉄道事情は時によってすさまじいようですね。私の友人は南の方ですが、10時間以上たってた、なんてざらだというのでビックリです。沢山楽しい経験して来て下さい!(^.^)
Commented by minamihorie at 2015-04-09 08:55
aripさん、wenniaoさん
日曜日に以前の中国語教室で一緒だった方に偶然会いました
少し前に上海に出張されたそうで、空気奇麗だったようです
でも天津は分からないから一応マスク持っていきます。
狗不理と起士林は行ってみたいです。
一週間ほどお休みします

<< 天津へ 地球の歩き方 交作业 >>