河内でなく和泉やった

岸和田市阿間河滝、さてなんと読むでしょう
その通りに発音して、あまがたき と読みます
日本の地名は読み方特殊なのがあってむづかしいですね
大阪でも、吹田 すいた ふきたではない
杭全 くまた
放出 はなてん  
河堀口 こぼれぐち   天王寺区にあるがどないしたら読めるんやろ
立売堀 いたちぼり  
などなど。
今日は高校の同窓生のミニコンサートということで
岸和田の山手 というか山間部へ出かけました
カーナビだと約65Kmと出ましたが、高速使ったので
片道約1時間で到着した。
会場は、「むくの木ホール」 といいます
広い敷地内に築数十年か百年かの大きなお屋敷があり
空いているスペースにオーナーが音楽専用の建物を建設されたもの
この辺りの家はみんな大きな家ですね。
同窓生の弾くピアノの音色と共演のウクライナ人の弾く
ビオラの音色、そして敷地内の巨木や緑に心洗われたいいひでした

一方今日は沖縄の辺野古では、大きな抗議集会があったようですが
米軍基地が徐々にでも減少していくことを願ってやみません。
d0038545_21504678.jpg



d0038545_21511256.jpg

[PR]

by minamihorie | 2015-02-22 21:50 | 河内ぶらぶら | Comments(3)  

Commented by wenniao at 2015-02-26 09:45
同窓会のミニコンサート、ってすごい!いつも会って飲んでるだけではなく、そういうのもいいなぁって思いました。
興味あります。場所もとても落ち着いていていいところのようですね。
Commented by minamihorie at 2015-03-04 18:13
wenniaoさん、大阪の中でも和歌山に近いです
和泉山脈が近くに見えます。関西空港から東の位置関係は
大阪人でも少し分かりにくいかもしれません

Commented by arip314 at 2015-03-22 07:15
初めて大阪へ行ってお店で「船場定食」を頼んだときに船場が読めませんでした。音では知ってましたが、漢字と結びつきませんでした。

<< 春联 新しい中国語教室 >>