武汉旅游第四 黄鹤楼

黄鹤楼是江南三大楼之一
规模宽大,楼上能看大部分武汉市内
d0038545_7204951.jpg

黄鶴ひとたび去りて帰らずに代表される
有名な漢詩が、長い時にわたり、数多くの詩人にここ黄鶴楼で作られた
おっさんも、高校の漢文の時間に黄鶴楼の詩を学んだ記憶があります。
その時は、漢文を学ぶ意味が理解できませんでしたが、
漢文を学ぶことは、日本を学ぶことであり、中国を学ぶことだと。
この年になって分かりました。

《黄鹤楼》
崔颢


昔人已乘黄鹤去,此地空余黄鹤楼。
黄鹤一去不复返,白云千载空悠悠。
晴川历历汉阳树,芳草萋萋鹦鹉洲。
日暮乡关何处是 烟波江上使人愁。



また、李白もここで、

黄鹤楼送孟浩然之广陵 なる超有名な詩を創作

故人西辞黄鹤楼,烟花三月下扬州。
孤帆远影碧空尽,唯见长江天际流。


お天気に恵まれ、黄鶴楼を堪能しました

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
d0038545_7213566.jpg
d0038545_7241549.jpg
d0038545_7241499.jpg

楼の上からの景色
長江や、漢水の流れと、武漢の町が見渡せる

[PR]

by minamihorie | 2013-05-12 07:20 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by arip314 at 2013-05-14 00:15
黄鶴楼は思っていたより壮観ですね。
Commented by minamihorie at 2013-05-14 16:12
arip314さん、最近になって再建されたそうで
鉄筋コンクリート作りのようですが、
鶴の翼のイメージはよく出ていると思いました。

<< 武汉旅游 第五 岳阳楼 武汉旅游第三 东湖 >>