合格でした

中国語検定2級の結果が届きました。
合格でした
リスニング75点
筆記79点でした。
 とりあえずホットしましたね。

受験生の数が減ったようなきがするのですが。
受験者は今回約 2500人
以前は4000人ぐらいだったのでは。

中国共産党による尖閣への介入や
反日デモ、大気汚染など、ネガテイブな話題に
ことかかないからでしょうか。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-04-13 21:35 | 学習中文 | Comments(5)  

Commented by オオタ at 2013-04-13 23:40 x
おめでとうございます。2回目の合格良かったですね。
私はダメでした。独学では、やっぱり無理なんでしょうか。
検定試験に出る単語は日常会話で使うのとは違うみたいですね。
単語の勉強はどうされましたか、教えて下さい。
Commented by minamihorie at 2013-04-14 12:19
オオタさんへ
単語大事です、中国語は文法は動詞の変化もなく(漢字ですから当たり前ですが) 主語、動詞、目的語、形容詞などの並び方に気をつければよいです。
その代わり一つ一つの漢字の四声と意味を知ることが必要です。
私は、朝4時のNHKBSのワールドニュースアジアを録画して
見ています。 中国の放送は、下に字幕が出ます。その都度ビデオを停止させて単語を調べています。これが結構役に立ちました。あとは中国映画を見に行くとかは、心がけました。
がんばってください。
Commented by 千恵 at 2013-04-14 19:06 x
合格おめでとうございます。息子は一点足らず、不合格です。もうすこし勉強させ、余裕が出てから、もう一度挑戦します。
Commented by minamihorie at 2013-04-14 20:50
千恵さんへ、本当に悔しいですね、
リスニングは完ぺきなだけに余計にね
次は必ず合格しますよ、
これからお兄ちゃんになり、基礎知識も増えていくでしょうし。
Commented by オオタ at 2013-05-03 11:43 x
やっぱり、大変努力されてるんですね。私はBSはダメですが、もっとしっかり単語を覚えて受かるように頑張ります。受かれば報告します。でも、いつになるのでしょうか。

<< 善峰寺へ再び H7N9&PM2.5 >>