中国語検定2級受けてきました

ホウメイのサイトで、自己採点しました。
リスニングは75点で、基準を超えています。
筆記は、最後の 中→日 翻訳と、 日→中 翻訳を
のぞいて、70点のうち、60点あります。
計算上は、翻訳の30点のうち、あと10点あれば
合格になりますが、結果は通知がくるまでお預け。

d0038545_2118172.jpg

図書館で借りている本  台湾海峡1949
原題は 大江大海1949
龍應台著  白水社  なかなか読みごたえがあります

日本人は、戦後の焼け跡闇市、米軍による占領がはじまった
混乱の時代、大陸では、国民党軍と、共産党軍による
朝鮮戦争やベトナム戦争などのをはるかに上回る規模の
同一民族同士の殺戮合戦が起こっていた。

一つの戦闘で、万単位の人間が蒸発してしまった。
それが、中国大陸のいたるところで勃発し、数百万単位の犠牲者を
出したそうである。 食糧を奪われたり、兵隊にするために子どもを
誘拐された民衆は数を数えることもできない。

日本人にはほとんど知られていない、国共内戦の素顔そして
台湾に逃れた国民党蒋介石政権と、日本の統治を経験した
ネイテイブ台湾人との紛争。
この本は中国大陸の共産党政権は発売禁止にしているそうだが
海賊版が多数出回っているとのこと。
中国、台湾に関心を持っておられる方々には一読の価値あり

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-03-29 21:31 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by chinahouse at 2013-04-02 13:51
こんにちは!2級は大丈夫そうですね。家の子も受けてきましたよ。翻訳以外は58点でした。でも、和訳はたぶんぼろぼろです。日本語もうまく書けない年齢ですね。中国語訳は比較的簡単ですが、「桜」をかけなくて、日本語漢字にしたそうです。30点の中に、12点もらえるかな?!
Commented by minamihorie at 2013-04-02 21:20
chinahouseさんへ、今日は。
おっと、これは負けられませんね。
日→中国語簡単でしたか。
私は漂亮とするところを美丽と書いてしまいましたが、減点1くらいですむでしょうか。

<< 花の寺と吉峰寺 まだまだ中国語検定試験 >>