今天早晨的广播

中国石家荘の酪農農家では、自分のところで牛を屠殺して、
食肉にして市場に流しているが、肉に水や、水溶性の薬品を
注入して、重さを水増しすることが、常態化しているそうである。
取材のビデオのやり取りが面白かった

没事儿咱这个咱不用
うちにはこないよ(検査官が)

那这个万一有人来查怎么办?
もしも来たらどうするのですか。

查没问题他不敢查我来
心配ないよ検査になんかこないよ

咱家也不敢查来他查了也没事
検査に来たって心配ないよ

我大不了请他一壶喝喝
せいぜい酒を飲ませれば大丈夫だ

花点钱把事办了
金をつかましたらうまくいくよ

要个一千多块就走了
千元も渡せば帰っていくよ

就算齐了
それですべて済むよ

あっけらかんとしているのがすごい。
こんな牛肉絶対食べたくないな




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-01-29 20:29 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by arip314 at 2013-01-30 22:31
没事儿咱这个咱不用 ここの訳はおかしい気がします。肉を指して「大丈夫、自分たちは食べないから」という感じでは無いでしょうか?

今日は北京の大気汚染が酷いというのが気になりました。
大不了は知りませんでした。
Commented by minamihorie at 2013-02-02 20:16
arip314さんお久しぶり。
ご指摘 うなづきました ありがとうございます。

<< 中国は崩壊しない 中国語2級再受験 >>