これだけ中国語話せたらええね


ロンドンオリンピックの時にもかんじたんやけれど
福原愛ちゃんの中国語はペラペラレベルや
卓球のレベルを上げるために、語学のレベルを上げることが
必須やったことはよくわかるが
ここまでのレベルに達するにはすごく努力したんやなと尊敬。
石川遼くんの英語のレベルより上、

反日暴動に対する日本としてのコメントは
福原愛ちゃんを起用してはどうだろうか
失礼ながら、伊藤忠の丹羽さんより効果あると思う。

一个国家因为其人民的高度和敬意发展而得到别的国家的尊重。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-09-16 21:00 | 学習中文 | Comments(3)  

Commented by tubomim at 2012-10-02 07:02
好可爱,我第一次看到这样长时间的采访福原爱,喜欢佩服。
Commented by お節介じいさん at 2012-10-11 23:52 x
先日ラジオジャパンの中国語放送を聴いていたら、自民党の元幹事長(現在、日中友好協会会長)の加藤氏が、中国語でNHKのインタビューに応じていた。加藤氏は外務省China Schoolの出身だということは聞いていたが、あまりにもひどい中国語の発音に呆れてしまった。濁音だらけの汚い中国語で、それもあらかじめ準備していた原稿の棒読み。ご本人には失礼とは思うが、もしも外務省の人間が、みんなこの語学レベルだとしたら、今後の日中関係は暗い。
Commented by minamihorie at 2012-10-12 10:53
加藤元幹事長は、見た目、東大卒のエリート臭プンプンのお人ですね。頭はいいのでしょうが。残念な部類の人ですね。
先日、渡哲也、倍賞美津子が出演した、強制帰国 というドラマ
あの当時は自民党政権から細川政権へ政権交代した時代ですが、残留日本人の救出、帰国支援に加藤紘一さんはどれほど貢献されたんでしょう。残念ながらドラマでは、加藤のカの字も出ませんでした。

<< むんちゃんラーメン 文化大革命の記憶 >>