福原愛の中国語は立派

ロンドンオリンピック、卓球団体でついに福原愛はメダルを
獲得した。おめでとう
そして、愛ちゃんの中国語も金メダルものですね。
中国のチームに入って武者修行してきた結果、卓球も中国語も
強化されたんやね。
おっさんも、上海交通大学へ語学留学したいです。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-08-10 17:12 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by お節介じいさん at 2012-08-13 16:04 x
中国語をネイティブなみに、しゃべれる日本人は、中国残留孤児など特殊な環境で育った人以外では、非常に少ないですね。加藤嘉一氏、金城武氏など、数えられるほどしかいません。福原愛もその中に入れていいでしょう。
愛ちゃんの中国語は典型的な東北なまりです。しかし素晴らしい会話能力。彼女なら卓球界を引退しても、中国語教師など、中国語でメシを食っていけるでしょう。
上海に留学するそうですね。羨ましいです。私も定年退職後に、韓国へ熟年留学をするのが夢だったのですが、年金があまりにも少ないので諦めました。
Commented by minamihorie at 2012-08-19 14:26
お節介じいさんへ、留学はあくまで希望段階ですが

<< 空家にするから泥棒が入る 長春旅行の反省会 >>