長春旅行の反省会

反省会を開きました(二人で)

1. 夏は避ける、       暑い、向こうも夏休みなので観光客が多い

2. 関空直行便で行く    今回は日程の関係で名古屋から出発しましたが、
                   これが、思った以上に疲れました。

3. 食事は、期待しない   ホテルのレストラン以外は、味付けが辛く、量も多く
               出てきた料理を見ただけでおなかがいっぱいになってしまいます。


4. ガイドを雇うべき      満州時代の建築物を見に行く、といっても、地図で見る感覚
                   よりも、はるかに市内は広く、徒歩ではとても無理
                   タクシーは比較的多いが、中国語が理解できない場合が多い
                   日本語のできるガイドを雇うべき。
                   また、新幹線の切符は、パスポートがないと買えないので
                   私の場合は、現地旅行会社にパスポートをFAX送信して
                   買っておいてもらいました。  初めての人が駅で切符を
                   入手するのはかなり困難だと思います。

d0038545_180833.jpg

隣のテーブルの魚料理。  お湯には胡瓜が入っている

 
d0038545_183441.jpg
                溥儀が雄一心を許したといわれる日本人吉岡と溥儀の人形 

d0038545_1864731.jpg

新京大和ホテルの旧館、大幅に改造されているので、大連の大和ホテル
大連賓館に比べて見劣りするのは仕方ないか。

d0038545_1871125.jpg

吉林の北山で、さまざまな占い師が露店を出している。
手相、人相、生年月日、などなど
人気のある占い師の屋台には大勢の人が

d0038545_18133636.jpg
在来線にも乗ってみたいな。
夜行寝台も長春駅からたくさん発車するようです

次はどこへ旅しようか。
バックパックおっさんはしませんよ
正当なトランクをもっての旅をします。寅さんのようにね



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-08-07 17:27 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by お節介じいさん at 2012-08-26 08:25 x
そうですか。私は酷寒の時も初夏の時も訪れていますが、夏のほうが快適でしたよ。東北の夏は日差しが強くて、けっこう暑いですが、空気が乾燥しているので、日本よりもずっと過ごしやすいです。
中国旅行は他のアジアの旅行と比べると、何かと不便で疲れます。私は延辺旅行の時、吉林大学の友人の紹介で、アルバイトガイドを雇いました。朝鮮族の人で日本語がほぼペラペラ。中国人と話している感覚が全然なかった。私が朝鮮語が話せることもあって、彼とは気が合い、旅の途中で彼の実家(図們市郊外)に一晩泊めてもらいました。ホテルも彼のおかげで安宿に泊まることができました。彼は普段は韓国人のガイドをしているとのことですが、韓国人は嫌いで、日本人のほうが好きだそうです。これは多分外交辞令だとは思いますが、悪い気はしなかった。別れる時、チップをはずんでしまいました。相手の術中に、はまってしまったかも・・でも、まっいいか。楽しかったんだから・・。
Commented by minamihorie at 2012-09-14 13:22
おせっかい爺さん、長春から帰りの飛行機で延吉大学の女子学生が隣に座りました。日本語の短期留学目的で関西に行くそうです。
どうして日本に興味があるのか聞いたら、ワンピースがすきだからだそうです。民主党政権よりアニメの作者のほうが日中友好に貢献しているようです、

<< 福原愛の中国語は立派 犬を食う >>