犬を食う

夫婦喧嘩は犬も食わない  といいますが
吉林省には、朝鮮族の人たちが多く住んでいるので
朝鮮料理の食堂の看板が目につきます。
吉林市には北山という道教だか、仏教だか、その混合のような
場所があります。
その近くに朝鮮料理の店があったのでお昼食べに入りました。

メニューに鍋料理があったので、鍋なら食べやすいだろうと注文
出てきた肉が牛でも豚でもないような感じやったので
これは、牛ですか、豚ですか と聞くと
狗  といわれて、びっくり。
そういえば韓国では今でも養殖した犬を食べると聞いています。

d0038545_20314222.jpg

犬鍋でした

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-07-25 20:25 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by お節介じいさん at 2012-08-01 09:44 x
犬料理、私も延吉で食べたことがあります。朝鮮族の友達に勧められて、成り行きで食べてしまったのですが、味が淡白で意外にもけっこううまかったです。肥肉の部分が少ないので、健康食・美容食としてもいいですね。。
犬鍋もいいですが、私は犬肉をトッピングした狗肉冷麺が大好きです。普通の延辺冷麺よりも、ちょっと値段が高くなりますが、犬肉に抵抗のある人でも食べれます。初心者向けの犬料理と言っていいでしょう。
Commented by minamihorie at 2012-08-07 17:17
お節介じいさん。そういえば、肉冷麺の写真も出ていました
あの肉も犬やった可能性ありますね。  たしかに、淡白で、コラーゲンが
たっぷりな感じです。
それから、ホテルの女性従業員にすすめられて、「新社会主義農村」 という店を探していきましたが、色がみんな土色の醤油で煮込んだような料理だったので、パスしました。
 

<< 長春旅行の反省会 ラストエンペラーの最後 >>