ホテルまでの送迎

長春は、人口600万人以上の大都会で、近年新幹線も開業し
交通アクセスが改善されてきているようだが、それでも、市内の
交通渋滞は、「地球の歩き方」 にも特記事項として書かれているくらい
すさまじいらしい。
長春国際空港から、シャングリラホテルまで、どうしようかと考え
楽天トラベルで印字したBooking confirmation を読むと
ホテルまでの送迎は、直接お申し込みくださいと書いてある。
地球の歩き方には日本語対応 と銘記されているので電話してみた。

相手   喂你好 香格里拉饭店
おっさん    我找会说日语的服务员。
相手 请梢等 3分くらい待つ
相手      现在不在办事处里
おっさん    明天再打电话吧

翌日電話すると

相手      她今天没上班 下次来周三

仕方ないので水曜日に再度電話するとようやく
尹さんというおそらくは朝鮮系の女性が対応してくれたが
空港からホテルまで490元だという。
高いですね  と返すと、  ここが聞き取れなかったんやけれど
何か、オウデイ  オウデイ  と言っている。
ああ、AUDI で迎えに行くから高いんや 高級
ちなみにタクシーだといくらぐらい と聞くと 100元という

タクシーでええわ。

それと、直接ホテルに聞いてくださいといわれても、英語も
中国語もできん人はどないするんやろうな。
絶対に、AUDI には乗れん。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-07-05 21:19 | 学習中文 | Comments(1)  

Commented by お節介じいさん at 2012-07-09 10:51 x
もしも行李が多くないなら、空港から市内まで、普通のバス、或いはリムジンバスを利用したほうがいいですね。私は外国では空港からタクシーを殆ど利用しません。時々ぼられることがありますからね。
私は長春空港を利用したことがないので、事情が良く分かりません。そう言えば、先日台湾を旅行した時、桃園機場から新竹車站までの直行バスが無くなっているのには戸惑いました。確か前回来台の時は走っていたような記憶があるんですが、だいぶ以前の話なので記憶違いかも・・。空港で一人困っている私を見て、案の定、どこからともなく、タクシーの運ちゃんが近づいて来たのですが、料金を聞いてびっくり。私は料金の交渉が得意ではないので、やはりタクシーはやめました。そこで先ずバスで新幹線の桃園車站まで行き、そこから高鉄で次の新幹線駅の新竹車站まで乗り、そこで更に普通列車に乗り換えて台鉄の新竹車站まで・・。結局目的地に着いたのが深夜になってしまいました。台湾到着初日は、ほとほと疲れました。今になって考えると料金が高くても、楽なタクシーのほうが良かったかなと思っています。

<< さらば復讐の狼たち 十字架島の巻 >>