人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三亲六故

三亲六故    san1 qin1 liu4 gu4
親戚、縁者の意味。
中国は家族主義、血縁、地縁のつながりのきわめて強い社会であるから
三亲六故をものすごく大事にする。

日本では家族付き合いというものが少なくなった
結婚式でも、以前のように、おじさん、おばさん、会社関係の人、等々
大勢に出席していただいての披露宴なども、減ったんとちゃうかな。

中国も一人っ子政策、(独身子政策)が長く続いた結果、兄弟がいないので
当然、いとこや、おい、姪もいなくなってきている。
最近この一人っ子政策見直しの気配が見えるが。
どうなるのか、世界に影響を与える決断になるやろう。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

by minamihorie | 2012-04-12 15:31 | 学习中文  

<< 七上八下 看人下菜 >>