定員の6倍の乗車率

甘粛省で幼稚園の送迎バスがトラックと正面衝突し
20人以上の子供が死亡した。
定員の6倍以上の子供を乗せていたそうである。

多少のことには驚かない中国人も、このような悲惨な
事故に対し、大きな反響がネット上を中心に持ちあがっている。
四川大地震でも多くの小学i生が手抜き工事が原因で倒壊した
校舎の下敷きになり母親たちの怒りが政府に向かった。
それを力で抑えつけて、表面上は平穏を装っているが
水面下では、不満のマグマが確実にたまっている。

国営テレビでは、連日宇宙ステーション成功のニュースが
華々しく報道されているが、毎日の生活では、子供の
安全すら守られていない。
経済発展に湧く都市部に追いつこうと、地方でももうけ主義に走る
人たちが強大なエネルギーを発している。
そのエネルギーの影の部分が今回の事故に集約されている。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-27 20:02 | 学習中文 | Comments(0)  

<< 沖縄防衛局長問題発言 エンレイ >>