人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘇州へ

7月31日
朝8時37分上海駅発の列車に乗るので、7時半にはホテルを出発した。
タクシーで10分足らずで上海駅に着く。タクシーの運ちゃんに上海火車駅と
一生懸命発音しているのだけれど、通じない。chezhan の発音が
聞き取れないようだ。
仲間のみんなは運ちゃんの発音と、私の発音と区別がつかないと言ってくれる。

中国の駅は緊張する。 まず、最初のゲートを通るとき、服務員から、なにか
いわれたようだが、後ろから押してくるのでそのまま通過。 振り返ると
別の連中が捕まっている。 なぜ、捕まるのだろうか。切符持ってないのかな。
次に、空港のように手荷物検査のX線透視機を通過して、待合室 候車室へ
出発までここで40分ほど待機する。
暇なので、ぶらぶら、売店を見たりして時間をつぶす。
ガラス扉が、1箇所開いていたので中へ入っていくと、ここでも
お掃除係のおばさんが2人飯を食っている。  中国の人はどこでも
飯を食らうのだ。
8時半に待合室からホームへ降りることができた。

軟座席は、快適だ。リクライニングもちゃんと付いている。
蘇州まで、50分の小旅行だけれど、私は汽車に乗るのが大好きなので
興奮してしまう。
蘇州駅で降りてからすぐにまたまたハプニングの兆しが。

by minamihorie | 2005-07-31 20:00 | 学习中文  

<< 蘇州にて 盤門 猪瀬直樹さんのパラサイト発言 >>