内モンゴルでも暴動発生



内モンゴル自治区 (自治区といえば聞こえがいいが
別に自治が認められてはいないようです)
において、漢族の石炭の違法採掘により、草原を
荒らされると抗議していた牧畜を生業としている
モンゴル系住民が交通事故で不審事故死した。
このため、モンゴル系市民が抗議デモを始めたところ
即刻武装警察に解散させられ、首謀者は拘束された。
万博やオリンピックでは同じ中国人を強調しているが
利害のからむ具体的案件になると、
征服された少数民族は人間扱いされていない実態が
ネットや通信の技術進歩ですばやく世界の知る
所となりました。
中国当局の対応もだんだん無茶や無法行為を
しなくなればよいのですが。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-06-02 16:30 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by お節介じいさん at 2011-06-04 06:49 x
中国では報道されませんが、中国各地で暴動が起きているようです。蒙古族と漢族の関係は、比較的良いと聞いていたのですが、そうでもないようですね。
新唐人電視台の放送は、いつも観てますよ。トーク番組が多いので、聴き取りの勉強になります。それに大陸中国に批判的な放送内容なので、興味がわきます。それに、アナウンサーに魅力的な人が多くて、特に女性アナウンサーは、みな美人ですね。私のお気に入りの番組は「北美生活熱線」です。在米華僑・華人の状況が分かるので、面白いです。
Commented by minamihorie at 2011-06-04 20:39
お節介じいさん、最近のCNNは、揚子江流域の大干ばつの
ニュースが必ず流れます。深刻なのでしょうね。
三峡ダムを造ったので干ばつがひどくなった、といわれるのが
いやなのでしょうか、ダムは放流していますと、ずっと強調しています。

<< 総理じゃなきゃ嫌なんだ、だだっ... 最近読んだ本 >>