最近読んだ本

岩波文庫の本は、あまり最後まで読んだ記憶が
ありませんが、この本は最後まで読めました。

竹内実 著  中国という世界 人、風土、近代

著者は、1923年 山東省生まれ、
京都大学文学部で、中国語学文学を専攻。卒業後は
東京大学大学院へ進学、中国研究の専門家

タイトルの通り、中国の地理、風水に関する知識
衣食住のいわゆる生活史、中国歴代王朝の構造
近現代史、革命と改革開放まで
中国の歴史というとてつもない巨大な流れを把握
している頭脳は驚異的や。

おっさんが知る中国研究家ですごいなと
思う人は、まず
宮崎市定 先生
そして、つい最近のNHKBS放送の
「近代中国に君臨した女たち」 第四回目
江青の回で論説をしておられた、伊原吉之助先生や
伊原先生は、大阪府立三国ケ丘高校の前身の
堺中学校の卒業生で大先輩になる。

ついでにこのNHKBSの「近代中国に君臨した女たち」は
ゲスト解説者の木村多江 さんや 夏樹マリさん
中村うさぎさん など、個性的なゲスト女性をそろえていて
彼女たちの会話のほうがおもしろかったです。

また宋慶齢さんの話で、上海の家は、ついこの間見学した
ばかりだったので、その情景が頭に浮かびました。


d0038545_227237.jpg
d0038545_2294153.jpg

宋慶齢さんの上海のおうち
芝生の広い庭が印象的だった

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-29 21:58 | 学習中文 | Comments(0)  

<< 内モンゴルでも暴動発生 金正日さんは乗り鉄だった >>