金正日さんは乗り鉄だった

韓国KBS放送は、連日金正日さんの動静を
トップで報道している。
北朝鮮から20輌編成の列車で、黒竜江省ハルピン
吉林省の長春、江蘇省の揚州、南京 ここでUターン
して、北京へ。
揚州は江沢民さんの出身地だから訪問したらしい。
北京では、胡錦濤、温家宝、習近平、などの
中国トップと懇談し、経済支援の話をしたのではと
報じられた。
それにしても、往復約6000kmの中国列車の旅
うらやましいなー。
関口知宏君もびっくりの宗主国への大旅行は
どんな成果をもたらすのだろうか。
一方、中国CNNは、今日初めてこの大列車旅行を
報道していた。
金正日さんは乗り鉄だったと。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-27 17:02 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by お節介じいさん at 2011-05-29 17:14 x
中国べったりの北朝鮮。中国なしでは生きていけない北朝鮮。だから年に何度も中国首脳にご機嫌伺いの大名行列。日本の江戸時代の参勤交代を思わせる。暗殺が怖くて、外遊に飛行機が使えない金正日さん。この人も憐れですね。
Commented by minamihorie at 2011-05-31 15:30
プライドは保たねばならないし、支援物資はほしいし、
その結果、お召列車で中国詣で。
息子にはまだまかせられない。  どこの家庭も大変ですね。

<< 最近読んだ本 メデイアは節電に協力せよ >>