中国のデマ、日本漫画家多数震災遭難

中国のネットで、「日本の漫画家が大震災で多数死亡」  という
デマが出回っているらしい。  
(この動画の最初は、震災にあった地域を飛ぶUFOというのも出てくる。)

名探偵コナンの青山さん
ドラゴンボールの鳥山さん
ハローキテイの清水さん
ワンピースの尾田さん
などが死亡あるいは、すでに火葬されたという内容
何を根拠にしているのか理解に苦しみます。 

私たちも非常時のデマに惑わされないようにしたいです。
関東大震災では、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ という
デマが流れ、多くの韓国、朝鮮人の人たちが暴徒の
犠牲になりました。
今現在でもチェーンメールで、無責任な情報が
流されているらしいですが、一歩下がって冷静になりましょう。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-22 20:14 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by お節介じいさん at 2011-03-26 19:21 x
過去の関東大震災では、多くの日本人が、韓国・朝鮮人に間違われて、殺されたそうです。自警団では、街でであう人ごとに、「15円50銭」と言わせて、少しでも発音がおかしい人を、片っ端から殺していったという歴史悲話は、余りにも有名です。あちらの人は、「チュウコエン、コチッセン」という発音になるそうですが、東北出身の人の中にも、訛りがひどくて、同じような発音の人がいて、間違われて殺されたそうです。デマは人間を狂人に変えます。恐いですね。
Commented by minamihorie at 2011-03-29 11:16
お節介じいさんはいろんなことをよく知っていますね。
昨日スーパーに、茨城県産の干芋が並んでいました。
わたしは、もともと干芋食べないけれど、好きな人は
進んで買ってほしいです。

<< HSK5級受験してきました 天皇陛下のお言葉を無視する朝日新聞 >>