橋下知事おひまならきてよね


d0038545_2256296.gif
昨日は、上海サミットのドタキャンのことについてのニュースでしたが、
今日は一転して、手違いだったので来てくださいという。
橋下は、大阪では人気があるし、あまり、嫌がらせ的なことをすると、
あとがうるさいと思ったのでしょうか。
来るなと言ったり、来いといったり、振り回されますね。
橋下知事は、上海に出かけるようですが、

おたくが、キャンセル言いましたから、こっちも、もう別の予定を入れました
えらいすんまへん。

とでも言えば、拍手3つだったのに、残念です。
一路平安。

手違い        cha1cuo4    差错

手違いでご迷惑をおかけしました
       you2yu2 wo3de chacuo gei3nin2tian1le henduomafan
                      由于我的差错给您添了很多麻烦
サミット              feng1hui4   峰会

交流する、付き合う      la2iwang   来往    
文化交流            we2nhu4a  jiao1liu2   文化交流

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-21 22:25 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by お節介じいさん at 2010-10-23 04:35 x
中国人はメンツ(面子)を重んじると、よく言われる。中国人には、メンツをつぶされることを、極端に嫌う国民性がある。しかし、そのメンツも、自分のメンツだけで、他人のメンツをつぶすことには、何の抵抗感もないらしい。中国人は、他人のことを気遣ったり、細かな気配りをしないようだ。それが大陸的で、おおらかで、大雑把な国民性と言ってしまえば、それまでだが、日本の大使を夜中に呼び出したり・・などは、無礼きわまりない。中国との付き合いは、非常に神経が疲れる。橋下さんも、中国にさんざん振り回されたようで、お気の毒である。
ちなみに、メンツという言葉は、中国語からの外来語だそうだ。
Commented by minamihorie at 2010-10-24 21:42
お節介じいさん、中国では、他人に侮られることは、命にかかわる
大変なことなのでしょうね。  先ず自分の命が大切ですからね。

<< 豊中国際交流祭り 橋下知事はお呼びでなかった >>