大和ミュージアムは日本人必見

広島県の呉市にある大和ミュージアムに行ってきた。
呉駅に着くと、宇宙戦艦大和のテーマ曲がお迎え。
呉は、今、「この世界の片隅に」というアニメのストーリー
の舞台として大変有名になっていて、聖地巡りする
若い女の子が目につきます。

さて駅から矢印がずーっとミュージアムまで
案内板がつながっています。
また、駅から近い

おっさんは、実物の十分の一のスケールの大和が展示してある
だけかと思ってましたが、日露戦争あたりから太平洋戦争まで
日本帝国海軍や、海軍と共に発展した呉の歴史に触れることができ
内容の濃い施設だなと感心しました。

館内のボランティアガイドの坂本さんがおっさん1人のために
1時間半かけて説明して下さり、ありがたかったです。
戦艦大和の実物の設計図、戦艦金剛のボイラーの実物、酸素魚雷、
琵琶湖に沈んでいた海軍零式艦上戦闘機、大和の主砲の砲弾
などなど、当時の日本人が、何を求めて軍備を近代化してきたのか、
なぜ、海軍はアメリカとの戦争を避けるように主張していたのか、
そして、陸軍と違い、アメリカの国力を知っていたはずの海軍が
開戦後は、特攻兵器の一人乗り人間魚雷「回天」や
特攻モーターボート「震洋」を繰り出してまで、
なぜ戦争継続にこだわったのか。
なぜ、無謀と解っていて、大和を沖縄特攻に出撃させたのか?

展示物を見ながら、改めて様々な疑問が、21世紀を生きている
おっさんの頭に沸き上がって来ます。

鹿児島の知覧の特攻記念館と同様、大和ミュージアムは
日本人必見の場所です。
大和と運命を伴にした3000人以上の男たちの、
「俺たちを忘れるな」の声が聞こえてきそうでした。

d0038545_22384989.jpg

d0038545_22392009.jpg

      十分の一の精密模型、実物はいかなる威容だったのか
d0038545_22394056.jpg
             琵琶湖の湖底から引き揚げられた零式艦上戦闘機
d0038545_22400353.jpg

砲弾には、距離や、発射した軍艦が
識別できるように、着弾時に発色する
仕掛けになっていた、大和は白だった


[PR]

# by minamihorie | 2017-02-18 22:06 | 爺通信 | Comments(0)  

豊洲問題は東京ガスに聞けば

何千億もの金をつぎ込んだ豊洲が揉めに揉めている。
小池知事の矛先が向かっている石原元知事
大分衰えたとはいえ、自己弁護をしっかりしています。
どのみち、肝腎な所は、責任転嫁したり、「私は聞いていない」
になると思いますが、それならもう一方の当事者の東京ガスに
事情を聞いてみたらいかがでしょうか?
東京ガスは元の地主さんですね.

豊洲という土地がどんな土地だったかよーく分かっているはずです。
大体ガス工場の跡地に魚市場を持ってこようとした発想が凄い。
それも何十年もガスまみれの土地な訳
中学生が考えても適していないと判断するはず
なんでわざわざ東京都は豊洲を選んだのか?
東京ガスは、契約時にどのような条件を付けたのか、つけなかったのか

契約内容も改めて表に出して検証してほしいですね
その上で石原さんを証人喚問すればいいと思いますね。
[PR]

# by minamihorie | 2017-02-15 19:33 | Comments(0)  

奈良で無料ガイドする

大阪では天気がよく、奈良まで歩きに行きました。(雪でした)
途中で、大阪の南港に着いたクルーズ船からやって来た2組の
ご夫婦と一緒になり、どうも方向感覚が危なっかしいので、
東大寺まで案内してあげました。
片方はアラバマ州からやって来た米国人の夫婦
もう一方はカナダのヴァンクーバーからのカナダ人夫婦
アラバマの奥さんは50年前に東京で、米国企業の秘書として
働いていた経験が有るそうです。
そのアラバマの奥さんは、トランプ大統領をどう思っているかとの
おっさんの質問に対して、このように話しました。

個人的には好きではないが、米国の大統領として新しいやりかたで、
米国が良くなることを期待したい。
まだ、就任1月にもならないので、もう少し時間とチャンスを与えて
よく観察し、そのうえで批判に値するかどうか判断すればよい。、

米国の中高年の意見は、大体こんな感じ。

アラバマは、南部の州で、ジョージア州やフロリダ州に隣接している
保守的なイメージがあり、ニューヨークやサンフランシスコとは違う。
アメリカを語る時、こういう人たちの考え方を理解しないと見誤る。

それにしても多くの日本人は、安部さんが総理で良かったと
感じているのではないか。
民主党時代、鳩山や菅の時代とトランプ時代が合っていたら
目も当てられない
d0038545_15504469.jpg

[PR]

# by minamihorie | 2017-02-12 15:32 | Comments(2)  

文部科学省 子供はゆとり教育 役所はゆとり就職

日本の未来をになう子供たちの教育を司る
文部科学省の堕落がひどい
以前から、寺脇研 のような酷い役人が大きな
態度で、とても違和感があったが、そういうことか。

他人の子供の教育より、自分たちの収入、再就職が大切
退職金の計算で頭を使い、退職後の楽な生活を目指して
日夜人脈を作り、天下り先の開拓に余念がない。
当然本来の国家を支える仕事はおろそかになる。
こういう人たちは役人になってはいけない

だれでもお金は欲しい、でも国家公務員はやはり
矜持を持って、利権とは一線を引いて、国家のために
仕事をしてほしい。 理想論かもしれないが
子供たちの教育や、国家の運営には使命感と理想が
必要なはずである。

企業側もこれだけ天下りの問題点が指摘
されているのに、役所の利権を求めてすぐに
天下りを受け入れてしまう。
受け入れる企業も 「社会の目」を意識し
広い意味でのコンプライアンスを遵守してほしい。
明治安田生命などは、今後天下りを受け入れるな。

月2-3日のアリバイ作りのような出社で
年収1000万円だと
そんなのありかあああああああ


[PR]

# by minamihorie | 2017-02-09 22:25 | 日本的社会主義社会 | Comments(2)  

京都伏見へ水くみに行く


京都市の南の伏見区には多くの酒蔵があり
全国ブランドの黄桜や月桂冠、宝酒造、玉の光から
レンガつくりの酒造工場が目を引く松本酒造や
古酒を製造する増田徳兵衛商店などのちょっと
違うな感のある酒蔵が林立しています。

それらの酒造会社がこだわるのは、伏見の水
淀川の豊富な伏流水があるから、伏見の酒の
評価が高いのです。
さすがに酒造メーカーの工場に地下水を分けて
もらうわけにはいきませんが、伏見には
同じ水脈から湧き出ている名水をもらって帰る
ことのできる水源地があります。

一つは、御香宮の境内に湧く、御香水
名前の通り香る水、日本百名水にも登録されている。

d0038545_21375325.jpg

境内には秀吉の伏見桃山城の遺構がある

d0038545_21420024.jpg

d0038545_21455179.jpg
御香水の湧きだし口、濾過機を設置したので、維持費をお
願いとの案内板が設置されているので、100円玉を
お賽銭として、それから、ご朱印を300円で書いて
いただきました

その次は、勝負事の神様として有名な藤森神社、競馬関係の
寄進や、絵馬が目につきます
車の入り口の案内板の隣に馬の入り口があり笑える


d0038545_21575158.jpg
d0038545_21585503.jpg
                     自動販売機にも必勝祈願の文字が
d0038545_22003453.jpg
             こちらも基本は無料ですが、お賽銭を置いて帰りました

最後は方位除けの神様としておっさんも何度かお参りしている
城南宮へ向かいました。
こちらの神社は庭園が有名で、春はお勧めですよ
菊水若水と名前のついた水は、水量も多く、大勢の人が車で
水くみに来ています。マナーを守って楽しく
感謝して水くみしましょう。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by minamihorie | 2017-02-04 21:54 | 散散歩京都 | Comments(2)  

已经春节了  (春節到来)

ついに春節に突入
ところかまわずビデオカメラで自分の子供を
撮影している人、 大丸百貨店の食料品売り場でするなよ
大丸では、また、床の上でトランクを広げて、中の戦利品を
パッキングやり直している人も

地下鉄の扉の開閉する位置の真ん前に突っ立っている
おっさんやおばちゃん (日本人にもいるけど)
自分より大きなトランクを引きずる若い女性

慣れてないとはいえ、ちょっとどうかな

南海電鉄が、トランクを、関空からホテルまで当日
配達するサービスを検討と発表しているが
そもそも、関空急行が安いから乗っているので、
そんな連中が金払ってまで、トランクの配達を
依頼するとは思えない。
車両を増やすか、ラピートを安くするかのほうが
効果あると思う
ぜんぜんわかってない

難波や梅田はインバウンドだらけ
大丸百貨店の食品売り場ではおっさん以外
全員インバウンドではないかと、錯覚に陥ります
レジでは、店員さんも戸惑いが多く、渋滞発生

大阪市のみなさん、本日は外国人旅行者が多数のため
ご迷惑をおかけしております。
d0038545_22124695.jpg
難波駅をゆくインバウンド

d0038545_22151224.jpg

    おっさんは、台湾人と大陸人の区別がだんだんわかってきました
d0038545_22155309.jpg
     こういったイベントには大勢のインバウンドが
集まってきます


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by minamihorie | 2017-01-31 22:20 | 学習中文 | Comments(0)  

北宋汝窯青磁水仙盆


d0038545_20491294.jpg

大阪市立東洋陶磁美術館へ台北故宮博物院から
やってきた故宮の国宝、青磁水仙盆を鑑賞しに行った
北宋時代の青磁水仙盆は世界に60ほど残っていて、
日本には元の安宅コレクションから東洋陶磁美術館に
寄贈されたものと、川端康成氏が持っておられたもの
など3つがあるそうです
ちなみにロンドンの大英博物館には9つあるらしい


シンプルでちっこいけれども、「人類史上最高のやきもの」
といわれるだけあって、見ていて飽きない。
入館料一般1200円

3階には、常設展で、韓国の学者、李博士が日本で収集した
李氏朝鮮の陶磁器が展示されている。
李博士は、日本において朝鮮陶磁器の研究が永続して発展する
ことを希望された、また、日韓友好を願って
「韓国よりも、日本で保存、展示されたほうがよい、」
という判断で収集品を
東洋陶磁美術館へ寄贈されたのだった。
d0038545_21255648.jpg

d0038545_21270581.jpg
一方、日本の対馬の寺から盗まれて、韓国で発見、確保された
仏像を被害者の対馬へ返還せず、韓国の寺に留め置くことを、
韓国の裁判所が指示した。
裁判官は、700年前に倭寇に盗まれたから、我らのところに
置いておけとの韓国の寺の主張を認めたのだ。
こういった常軌を逸した主張をする韓国の人達に、かつて
李博士のような志をもった人がいたのだということを知って
改めて考えて欲しいものである。
無理でしょうが

d0038545_21392331.jpg

d0038545_21402371.jpg




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

d0038545_01273357.jpg

[PR]

# by minamihorie | 2017-01-27 21:44 | 学習中文 | Comments(0)  

南京大虐殺は核心的利益

中国共産党がAPAホテルの経営者の主張に噛みついた
中国国民にAPAホテルに予約も宿泊もしないように命令
APAの経営者は、自身の主張に間違いがあるのなら
指摘してほしいと話しているが、共産党は具体的な
指摘はせず、南京大虐殺は歴史上の事実と強弁するのみ

そりゃそうでしょう、南京の「大屠杀纪念馆」に展示してある
写真や資料は、出自のあやしいものばかりで、なかには明らかな
合成写真と分かるものまで、堂々と並べている。
ごまかしも、国家レベルで、大々的にやれば本物になる

王朝が変わるたびに、前の王朝の歴史や資料を全否定する
中華思想の前には、科学的な探求や、理論的な考察は無意味
自分たちの主張のみが正しく、異なる見解は一切受け付けない
そうでなかったら、自分たちの王朝が維持できなくなるからだ。

典型的なのは、1989年の6月4日の天安門事件
そんな騒乱はなかったことにしてしまい
その日が近くなると、被害者の家族や、関係者は自宅に
軟禁されてしまう。

また、高速鉄道の脱線墜落事故も記憶に新しい
事故自体をなかったことにしようとする思考、行動は
中華思想、中国人に染みついた古代から続く発想なのだ
無かったことにするのも、あったことにするのも、
政権の自由で、事実かどうかは関係ない

APAの経営者の主張のなかで、最大、最重要点は
「1938年前半には南京市の人口は25万人に戻っていた、」
のは本当のことか?
「被害者の名簿や、氏名、出身などの記録が一切ない」
のは事実か
などであるが、そういった点には中国共産党は全く触れていない
ただ、日本の歴史から学ばない右翼勢力の「妄言」と
報道するのみ

南京大虐殺は、中華思想の塊で、東の倭人の言うことなんか
無視する、いや無視しなければならない、
核心的利益だから、一切譲ることはない
一切都退不了`
ただ、そういうものなのでる








にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

# by minamihorie | 2017-01-25 10:08 | 学習中文 | Comments(0)  

脸红脖子粗 (顔を真っ赤にして怒る)

おっさんは、両親ともに早くに亡くなりましたので
本当に「親孝行したいときに親はなし」です
先日中国人留学生から教えてもらった「成語」は


树欲静而风不止
子欲孝而亲不待
という諺でした。
意味は、木は静かにしていようと思うのに、風はやまない
子供は親孝行しようと思うのに、親は待たない
小学館の中日辞典

中国は儒教の影響が強いので、男子の子供を
欲しがるそうで、いまだに、妊娠して
女の子と分かると、堕胎させてしまう夫婦が多いとか

昨日の産経新聞の正論欄が面白い
筑波大学の古田教授のコラムです
部分を転載させてください

ダークサイトに落ちた隣国
古代→中世→近代 という階段を踏めたのは世界の
ほんの一部の国だった
今世界で紛争やいざこざや奪い合いが起きている
国はすべて近代化に失敗した国である

中世がなかったのでそのまま古代が露呈した

韓国のシャーマンの国政介入しかり
「朴大統領の長年の友人は、あやしい宗教の
教祖の娘である」
産経新聞ソウル支局長の報道や学者に対する
学問の自由の弾圧は、古代の「文字の獄」である

「従軍慰安婦」は、歴史上奴隷制のなかった
分業国家、日本国にたいする、奴隷制国家からの
ぬれ衣である。
自分たちの古代が日本にも当てはまると
思い込んでいる。
みんなが働くので奴隷のいらなかった日本人には
彼らの古代がよくわからない。

などなど、日本と、韓国、中国との
違いを一刀両断

今ホテルチェーンのAPAの会長が、ホテルの部屋に
「南京大虐殺はでっち上げ」という趣旨の著作を
置いていると、中国では大騒ぎになっている。
南京大虐殺が虚構だとすると、これまでの、共産党
統治の正当性がすべて崩壊するので、必死である。
30万人の犠牲者とは、当時の南京市の人口推移の
記録からして、あり得ないのは明確
APAに真っ向から痛いところを突かれた共産党の
脸红脖子粗 が目に浮かびます



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。


[PR]

# by minamihorie | 2017-01-19 20:49 | 学習中文 | Comments(0)  

難波神社の絵馬が切ないですよ、安倍総理

難波神社へ参拝した折、ある一枚の絵馬が目に入った
それは、娘さんがお願いしたのだろうか

お父さんが正社員になれますように

切ないですよこれは
安倍総理、フィリピンに1兆円援助しなくていいから
日本国民の仕事や、収入を増やすために税金を使ってください
フィリッピンや、南シナ海が大切なのはわかりますが
優先順位が違うでしょう

トランプ次期大統領は、「アメリカ優先」
という選挙スローガンで当選しました

安倍総理このままでは次期総選挙で
自由民主党は議席を減らしますよ
「日本ファースト」を掲げる政党が
必ず出てきます。
また、出てこなければいけません。
おっさんは強く思います



[PR]

# by minamihorie | 2017-01-13 17:24 | 日本的社会主義社会 | Comments(4)